梅おろしそうめん

                       (2014/7/28)

 仙台も梅雨が明けて、厳しい暑さがやって来ました。ランチはさっぱりと梅おろしそうめんということにしましたが、どれくらいが適量かよく分らないので、梅、大根おろし、刻みネギは添えるだけで、それぞれの好みで食べるようにしました。


sm-7.jpg


【材料(3.5人分)】
そうめん……450g(9束)
梅干し……4個
大根……2分の1本
万能ネギ……4本
つけ汁
 麺つゆ……大さじ3杯
 昆布だし……大さじ2杯
 白だし……大さじ2杯
 醤油……大さじ3杯
 日本酒……大さじ3杯
 おろし生姜……中さじ1杯
水……400cc

【作り方】
① 麺つゆ、昆布だし、白だし、醤油(これで約120cc)に、日本酒とおろし生姜を加えていったん煮立ててから冷やす。冷えたら冷水400ccを加える。
② 梅干しは種を取り、裏ごしにする。裏ごしできない皮の部分はみじん切りとする。梅干しと同量程度の大根おろしで増量しておく。
③ 茹で上げたそうめんを冷やして器に盛りつけ、梅おろし、大根おろし、刻みネギを添える。

 梅干しの塩分を考慮しなかったせいかいくぶん塩気がきつくなりました。私は大根おろしたっぷり、妻は大根おろし少々でいただきました。暑いときには、とてもいい昼食です。

 何よりも私は梅干し好きで、風邪などで食欲がないときの最後の一品が梅干しです。もうひとつ、大きな声では言えないのですが、酸味の強い赤ワインに当たったら梅干しを囓りながら飲むというのが私のお勧めです。ワインが芳醇な感じに変わります。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

夏にぴったり

夏の食事は梅を添えると、さっぱりしておいしいですよね。
我が家では、嫁が年に一度漬ける自家製の梅干を、
毎日食卓に並べています。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR