初摘みバジルのトマトソーススパゲッティ

                          (2014/7/10)

 種蒔きが遅れたバジルもやっと穂摘みができるほど育ってきたので、バジル入のトマトソースを作りました。ホールトマト4缶を使った作り置き用で、冷凍保存しておきます。
 午前中、2時間半かけて作ったソースを使ってランチにしました。単純にトマトソースだけのスパゲッティで、やや多めにバジルの葉を散らしただけです。

pst31-1.jpg


【材料(3.5人分)】
  スパゲッティ(1.4mm)……310g
  バジルの葉……10枚くらい
  トマトソース……600g
  EXVオリーブオイル……適量
  パルメザンチーズ……適量
  黒胡椒……適量
  塩……適量

【パスタを作る】
① フライパンにオリーブオイルとちぎったバジル(3枚分)を入れ、香りを立たせる。
② トマトソースを入れて火を通す。茹で上がったパスタを加え、よく和える。塩、胡椒で味を調えてから、火を止め、パルメザン・チーズを加えてよく絡める。最後に手持ちの中で一番上等なEXVオリーブオイルをかけ回す。
③ パスタを盛りつけ、残りのトマトソース、バジルの葉をのせて完成。


 「バジルが多すぎるわよ」と妻に文句を言われましたが、我が家としては「初物」なのでたっぷりとかけました。

 トマトソースは、息子が「パスタの定番はこれだね」というほど、我が家ではよく食べます。冷蔵庫にある具を適当に使いますが、ベーコンや茄子を多く使います。生クリームや牛乳を加えて変化を出すこともあります。
 何もなければ、トマトソースだけで食べられるという安心感があって、とっても役に立つソースです。欠点は、作るのに時間がかかるということですが、私は適当にさぼって時間短縮をはかっています。それでも十分においしく食べることができて重宝しています。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR