スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フジッリとポテトのジェノベーゼソース

                          (2014/7/5)
 
 今日は、110歳の義母の起床が遅くなって、11時過ぎまで朝食に時間をとったので、昼食は義母が苦手なショートパスタのフジッリを使うことにしました。義母の昼食は時間をずらして別献立です。
 ソースは、これもやや義母が苦手なジェノベーゼソースにしました。とはいうものの、じつのところ、作り置きのジェノベーゼソースなので、手軽で手っ取り早いというのが理由ですが……。


pst30-1.jpg


【材料(3人分?)】
  フジッリ……310g
  ジャガイモ……2個
  ジェノベーゼソース……200g
  パルメザンチーズ……適量
  塩……適量
  黒胡椒……適量
  EXVオリーブオイル……適量

【パスタを作る】
① ジャガイモはフジッリのサイズと同じくらいの棒状に切って、パスタと同様の1%塩のお湯で5分ほど茹でる。
② フジッリは指定茹で時間より2分ほど長く茹でる。
③ 作り置きのジェノベーゼソース(冷凍保存)はあらかじめ(熱をかけないで)室温に戻しておく。フライパンに①と②を入れ、ジェノベーゼソースをかけてよく和える。このとき、必要なら、フジッリを茹でたお湯でソースをのばす。
④ 塩、胡椒で味を調え、パルメザンチーズを絡め、エクストラバージンオリーブオイルを振りかけて完成。

 写真は一人分ですが、出来上がりはこの5倍です。私と息子がおかわりをして、3人で完食しました。レシピには4人分と書くべきかもしれません。

 ジェノベーゼソースが薄いように見えますが、フジッリの隙間に十分入り込んでいるのです。フジッリにソースを絡めてから、別茹でのジャガイモを後で加えたために、フジッリの襞の間にソースがすっかり入ってしまいました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。