スポンサーサイト


家犬イオ:13歳のおばあちゃん、110歳のおばあちゃん

                       (2014/5/9)

 110歳の義母は、今でも食卓でみんなと一緒に食事をします。そのおばあちゃんを迎えに行くのがイオの仕事です。朝食の時は、必ず、おばあちゃんがベッドから食卓まで移動するのにつき合います。昼食と夕食のときは、ときどきそうします。
 イオがまだ若かった頃、「ごはんだよ」という言葉をかけると、勢いよくベッドに飛び乗っては、「いたいっ」とおばあちゃんに怒られていました。おばあちゃんは厳しくて、ピシャッと頭を叩いたりします。さすがに13歳のおばあちゃん犬になった今は、ベッドの端に手を掛けるだけになりました。そのため、耳の遠いおばあちゃんはイオのお迎えに気が付くのが遅くなってしまいました。
 
 ある日の夕食時のことです。


hd8-1.jpg
「おばあちゃんのお出まし!」 イオが先導してきます。


hd8-2.jpg
食卓椅子に移るおばあちゃん。イオは周囲を警戒中。イオの目の先には息子がいます。息子はずっと家を出ていたのですが、最近同居を始めました。イオから見れば、息子はまだ家族見習い中で、完全には気を許してはいません。おばあちゃんを守る気満々なのです。


hd8-3.jpg
「おばあちゃん、だいじょうぶ?」


hd8-4.jpg
おばあちゃんの左手の小指の付け根に直りにくい小さな褥瘡のような傷があります。この時は、たまたまテープを貼っていませんでした。イオが気にして、イオ流の治療を施しています。ありがたいといえばありがたいのですが、いつもより丁寧に消毒しなければなりません。


hd8-5.jpg
おばあちゃんがイオのご褒美を用意しています。このご褒美のために、ただただそれだけのために、イオは仕事の手を抜かないのです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

110歳のおばあちゃんも凄いけど、イオちゃん素晴らしい!
見つめあう二人、手をなめるイオちゃん、ワンコって良いですね。
愛すべき人間の友ですね。

どうしたらおばあちゃんのように110歳まで生きれるのでしょうか?ねっ!

(昨日コメントしたつもりでしたが、どこか行っちゃいました。もしダブってたらごめんなさいね)

Re: こんばんは~

> 110歳のおばあちゃんも凄いけど、イオちゃん素晴らしい!
> 見つめあう二人、手をなめるイオちゃん、ワンコって良いですね。
> 愛すべき人間の友ですね。
>
> どうしたらおばあちゃんのように110歳まで生きれるのでしょうか?ねっ!
>
> (昨日コメントしたつもりでしたが、どこか行っちゃいました。もしダブってたらごめんなさいね)

コメントありがとうございます。
なぜかイオはおばあちゃんだけは一生懸命守ろうと頑張るのです。
週2回、ヘルパーさんが来るのですが、おばあちゃんに触るので、警戒が大変でした。この頃やっと許すようになりました。

おばあちゃんはもちろん総入れ歯ですが、ほとんど私たちと同じものを食べます。
食欲は旺盛です。
ちゃんと食べられるのが一番のようです。
それに、明治生まれで粗食に慣れているせいか、何でもおいしそうです。

初めまして。

初めまして。コミュニティからきました。
イオちゃん賢いですね。おばあちゃんも110歳とは思えないほどお元気ですね。

実は、うちもミニチュアダックス(♀)を飼ってます。今年で16歳になります。名前はナナといいます。

最近は脳梗塞を患ってしまい、散歩にすら行けません。
人間でいうところの下半身不随な状態で、毎日歩きにくそうにしてます。

それでも食欲だけは旺盛で、衰えることを知りません。時々、病気であることを忘れるほどです(笑)
ナナと過ごす1分1秒が私にとってかけがえのないものです。

Re: 初めまして。

> 初めまして。コミュニティからきました。
> イオちゃん賢いですね。おばあちゃんも110歳とは思えないほどお元気ですね。
>
> 実は、うちもミニチュアダックス(♀)を飼ってます。今年で16歳になります。名前はナナといいます。
>
> 最近は脳梗塞を患ってしまい、散歩にすら行けません。
> 人間でいうところの下半身不随な状態で、毎日歩きにくそうにしてます。
>
> それでも食欲だけは旺盛で、衰えることを知りません。時々、病気であることを忘れるほどです(笑)
> ナナと過ごす1分1秒が私にとってかけがえのないものです。


コメントありがとうございます。
ブログ拝見しました。
イオの先代犬は「ホシ」という犬でしたが、背骨の一番下(腰の部分)に悪性腫瘍が出て歩けなくなりました。
17歳でなくなったのですが、最後の三年くらいは歩けなくなって完全介護の日々でした。
それでも居間で寝ているホシを眺めていれば心はとても癒されたものでした。

ナナちゃん、お大事に!


お久しぶりです

いい感じの写真ですね。
犬って凄いなぁ~
飼ったことはないんですが、動物全般好きなのです。
でも犬は苦手なのです。
嫌いなんじゃなくて、健気過ぎるとこが…
この写真を見てるだけで、もう涙が。
いい写真です。

Re: お久しぶりです

> いい感じの写真ですね。
> 犬って凄いなぁ~
> 飼ったことはないんですが、動物全般好きなのです。
> でも犬は苦手なのです。
> 嫌いなんじゃなくて、健気過ぎるとこが…
> この写真を見てるだけで、もう涙が。
> いい写真です。

コメント、ありがとうございます。
犬はほんとうに健気で、私もほろっとさせられてばかりです。
子どもの頃からの犬好きで、いつもそばに犬がいました。
ものすごく優しい家族が一人ずっとそばにいたということで、とても助けられました。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
