街犬イオ:青葉通りの青葉まで

 いい天気が続いています。6時に自宅を出る散歩にとって、この季節は最適です。
 今日は、すっかり良い色に染まった青葉を辿るように歩きました。


td7-1.jpg
宮城県美術館から仙台城(青葉城)大手門跡へ向かう道。並木のケヤキもすっかり若葉が出そろいました。右手には東北大のグランド脇に植えられたメタセコイヤが続いています。 (2014/5/9 6:19)


td7-2.jpg
歩道も散歩道らしく整備されていて、けっこうジョギングや散歩の人が通ります。 (2014/5/9 6:24)


td7-3.jpg
仙台城大手門跡の前。後から走ってくるジョガーを気にしています。 (2014/5/9 6:30)


td7-4.jpg
道の反対側は仙台国際会館の庭で、林の向こうに広場があって散歩犬の集会場でしたが、今は工事中のため入れません。 (2014/5/9 6:33)


td7-5.jpg
大橋を渡って広瀬川を越えます。カワウが一羽だけ見えます。以前は、広瀬川のこのあたりにはカワウは生息していませんでしたが、最近見かけるようになりました。カワウの異常繁殖をニュースでよく流れています。広瀬川もそうならないとよいのですが。 (2014/5/9 6:40)


td7-6.jpg
大橋の東詰の小さな林に入って。背景に写っているのは大橋です。 (2014/5/9 6:44)


td7-7.jpg
ここには、仙台キリシタン殉教碑があります。元和十年(1624年)2月の厳冬期にこの大橋の下で水攻めにあってイエズス会のカルヴァリヨ神父ら9名が殉教したということです。 (2014/5/9 6:47)


td7-8.jpg
すっかり「青葉」になった「青葉通り」のケヤキ並木。イオにピントが合わせるのか、ケヤキ並木にピントを合わせるのか、迷ってしまいました。 (2014/5/9 7:01)

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

こんにちは。
はじめて訪問させていただきました。
我が家は白い雑種犬の「アズキ」を飼っています。
毎日の散歩と昼寝が特技のワンコと人間二人の生活を
北海道の田舎で暮らしています。

Re: こんにちは

はじめまして。
ご訪問、ありがとうございます。
うちのイオも立派な雑種犬で、仙台市の動物管理センターの出身です。
13歳で、少し耳が遠くなったようですが、元気です。
昨年までは、私の登山の相棒だったのですが、もう山登りは無理なようです。
山好きの私としてはちょっと寂しいのですが、最近はイオと街歩きを楽しんでいます。
これからもよろしくお願いします。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR