FC2ブログ

「115歳の日々」:やっと終わったぁ! (2019/4/12)


 「やっと終わったぁ!」
 朝食の席で、妻がほっとしたように呟いたのは、義母の誕生祝へのお礼状のことです。
 「24通、書いたのよ。」
 花ばかりではなく、いろんな種類の食べ物をいただきました。義母はほんの少し、残りは私たちがお相伴します。中にはワインもあって、誕生祝かどうかわからないまま私がすっかりといただきました。

 お礼状には、お祝いにいただいた花と一緒に写した義母の写真を添えます。瞼がすっかり緩んでしまっているので、テープで補正しています(これをわが家では「プチ整形」と呼んでいます)。
 今は入れ歯もいれていません。歯茎がすっかり痩せてしまって、何度も歯医者さんにお出でいただいて入れ歯を直してもらっているのですが、どうにも落ち着かないので、今では入れ歯なしで食事をしています。今まで通りの食事を用意して、義母がそれを見てから、歯で噛まなくても食べられるギリギリのサイズに小さく切って食べてもらっています。このやり方で、入れ歯がしているたときと変わらない量を食べています。


DSC_2646_01.jpg

DSC_2650.jpg

DSC_2651_201904121224267e1.jpg




   街歩きや山登り……徘徊の記録のブログ
山行・水行・書筺(小野寺秀也)

   読書や絵画鑑賞のブログ
かわたれどきの頁繰り(小野寺秀也)

  小野寺秀也のホームページ
ブリコラージュ@川内川前叢茅辺





スポンサーサイト



プロフィール

小野寺秀也

Author:小野寺秀也
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR