スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

街犬イオ:このごろ散歩(2016/6/11)

 朝の散歩は5時出発になりました。イオとの朝散歩に付き合う私の歩数は、少ない時は500歩前後、多い時でも1200歩くらいで終わってしまいます。それで、5時からイオとの散歩、それが終わってから私だけで1時間ほど散歩することになりました。
 1週間ほどで、朝5時になるとイオが散歩に行こうと誘いに来るようになりました。目覚ましを2個並べても起きられない妻に、そのことを教えましたがきょとんとしていました。


【2016年5月29日】


td40-1.jpg
玄関に降りて私を待っていましたが、待ち切れずに片足あげて催促です。(2016/5/29 5:14)


td40-2.jpg
嗅覚も衰えたようで、匂い確認に時間がかかるようになりました。(2016/5/29 5:37)
 

td40-3.jpg
芝生のなか、ところどころにシロツメクサがまとまって咲いています。花の中の写真をと思ってもイオは関心がありません。私がシロツメクサの草むらの反対側にまわると、なんとか横を通ってやってきました。(2016/5/29 5:38)


【2016年6月5日】


td40-4.jpg
イオはときどき右側面がやや前になるように斜めの状態で歩くことがあります。前で待っていて正面からの写真を撮ろうとしても、このように右の顔が移ることが多くなりました(鼻のわきに何かの花粉がくっついています)。 (2016/6/5 5:30)


td40-5.jpg
イオの左に回って急いで写しました。このあと、イオは私の右にやってきて、上の写真のようにまた右顔を見せるように歩いていきます。(2016/6/5 5:39)
 

td40-6.jpg

td40-7.jpg
この時はまっすぐ私に向かって歩いてきました。(2016/6/5 5:43)


【2016年6月11日】


td40-8.jpg
いつものように広瀬川の河川敷公園へ。 (2016/6/11 5:10)


td40-9.jpg
ツツジの向こうは「ちびっこ広場」なのですが、昨秋の大雨で冠水して土砂が堆積してからは放置されていて、数日前に道脇の雑草だけを刈ったのですが、刈り取られた雑草はその場に放置されたままです。(2016/6/11 5:11)
 

td40-10.jpg
河川敷から坂を上がってきて地下鉄「国際センター」駅の駐車場まできました。ここまで来れば、私の歩数も1000歩を超えます。(2016/6/11 5:25)




   街歩きや山登り……徘徊の記録のブログ
山行・水行・書筺(小野寺秀也)

   読書や絵画鑑賞のブログ
かわたれどきの頁繰り(小野寺秀也)

  小野寺秀也のホームページ
ブリコラージュ@川内川前叢茅辺
スポンサーサイト

このごろランチ (2016/6/5)


 ブログ更新が滞ってしまいました。5月末に、義母が肺炎と心不全の疑いで救急入院しましたが、何ごともなく一週間ほどで退院しました。ほっとしていたら、退院してから10日も経たないうちに誤嚥性肺炎で再入院してしまいました。112歳なので、いろいろ起こります。
 これまで、私たちとほとんど同じものを食べていた義母ですが、誤嚥しやすくなったので食事に工夫が必要になりました。誤嚥予防用のレシピを考え中ですが、ここのランチはまだ義母も一緒に食べていたものです。


DSC_5031.jpg
焼きそば・ポーチドエッグのせ(5月12日) 
 焼きそば麺、豚肉、玉ねぎ、にんじん、椎茸、キャベツ、鰹節、卵、自家製ソース。
 ポーチドエッグの黄身をからませると味が柔らかくなっていつものソース焼きそばに変化が付くので、ときどき作るランチです。あらかじめポーチドエッグを作って、黄身は固まらない程度に温めておくという手間が増えますが、さほど苦になるわけではありません。


DSC_5145.jpg
とろろ冷や麦(5月14日) 
 冷や麦(乾麺)、山芋、卵、小葱、のり、おろしショウガ、(麺つゆ、昆布だし、白だし、薄口しょうゆ、日本酒)。
 とろろ蕎麦が好物なので、それを冷や麦でやってみました。とろろにはワサビ、冷や麦にはショウガが合うので、どちらにするか迷いましたが、主である冷や麦に合わせてショウガにしてみました。結論から言えば、せっかくのとろろ、蕎麦にすればよかったと反省して、三日後にとろろ蕎麦にワサビを添えた昼食にしました。


DSC_5244.jpg
春キャベツのパスタ(5月15日)
 スパゲッティ、春キャベツ、生ハム(切り落とし)、(アンチョビ、唐辛子、ニンニク、白ワイン、塩、胡椒、パルメザンチーズ)。
 春キャベツが出ている間にたくさん食べておきたいランチです。細かく切った生ハムをあらかじめオリーブオイルで揚げておくという面倒がありますが、シンプルなので、あまり出来不出来がなくて、気軽に作れます。


DSC_5438.jpg
鶏のクリームリゾット(5月20日) 
 米、鶏肉、椎茸、にんじん、玉ネギ、(ニンニク、唐辛子、鶏がらスープ(粉末)、白ワイン、生クリーム、牛乳、胡椒、レッドチェダーチーズ、プロボローネチーズ、パルメザンチーズ)。
 チーズでワインを楽しむにはプロボローネチーズはもう一つ味にパンチがなかったので、残りを使ってしまおうと思いついたレシピです。炒めた米や具に少しずつスープを加えるのですが、その最後に、温めていた生クリームと牛乳をスープ代わりに使いました。


DSC_5559.jpg

冷しおくずかけ(温麺)(5月21日)
 白石温麺(乾麺)、大根、干し椎茸、人参、牛蒡、里芋、蒟蒻、油揚げ、(麺つゆ、昆布だし、白だし、薄口醤油、日本酒)。
 具だくさんのおくずかけを作ってみました。くず出汁を冷やすのに時間がかかるのが難点です。


DSC_5679.jpg
牛蒡と卵のペペロンチーノ(5月23日) 
  スパゲッティ、牛蒡、卵、(アンチョビ、唐辛子、ニンニク、白ワイン、塩、胡椒、醤油、パルメザンチーズ)。
 牛蒡のペペロンチーノに卵を加えました。牛蒡に火が通ったあと、フライパンの空きに卵を割り入れてかき混ぜただけです。


DSC_5683.jpg
チャーハン(5月27日) 
 ご飯、卵、ハム、椎茸、長ネギ、(塩、胡椒、醤油)。
 糠漬けの蕪を添えました。この冬からぬか漬けを始めて、けっこうおいしい漬物を毎日食べられるようになりました。糠漬けは私の希望で作り始めたせいか、妻は一切手を出しません。「漬物、なくなったよ」と叫ぶだけです。


DSC_5820.jpg
ペンネ・アラビアータ(5月28日)
 ペンネ・リガーテ、ベーコン、(ホールトマト、玉ねぎ、人参、塩、胡椒、白ワイン、パルメザンチーズ)。
 トマトソースを作るために2時間ほどかかるのがいくぶん負担になってソースの作り置きをさぼっています。それで、ホールトマト缶から直接作るアラビアータになりました。
 

DSC_6037.jpg
五色そば(6月2日)
 羽黒そば(乾麺)、天かす、卵、ワカメ、細ネギ、(麺つゆ、昆布だし、白だし、薄口しょうゆ、塩、日本酒)。
 四色そばでも五色そばでもいいのですが、いつもは簡単に「花とじ」にするところを天かすと卵を別々に作り、ワカメと椎茸を加えました。
  

DSC_6172.jpg
冷や麦(6月5日)
 冷や麦(乾麺)、卵、トマト、キュウリ、大葉、細ネギ、おろしショウガ、(麺つゆ、昆布だし、白だし、薄口しょうゆ、日本酒)。
 これからはこんな昼食が多くなります。もう少し暑くなればミョウガも薬味に加わります。 何か足りないと思ったら、いつも加えるハムに薄切りを忘れました。




   街歩きや山登り……徘徊の記録のブログ
山行・水行・書筺(小野寺秀也)

   読書や絵画鑑賞のブログ
かわたれどきの頁繰り(小野寺秀也)

  小野寺秀也のホームページ
ブリコラージュ@川内川前叢茅辺
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。