トマトのトマトソースパスタ(モッツァレラチーズ添え)

                       (2013/9/22)

 トマトのトマトソーススパゲッティなどという馬鹿げたアイデアを思いついたらずっと頭を離れないので、作って見ることにしました。
 先日、昼食を作ろうと冷蔵庫を開けたら、古くなって柔らかくなりすぎた小さなトマトが1個しかなくて、妻に不満を漏らしたのです。そうしたら、買い出し担当の妻は、次の日、山のようにトマトを買ってきて「どうぞ!」というのです。少しむっとして、「トマトでトマトを食ってやれ」と思いついたのです。いくぶんムキになってしまってのいきがかりというわけです。
 そんなわけで「トマトのトマトソーススパゲッティ」です。この夏は、例年以上にトマトをおいしく感じていたので、私の中ではあながち無理筋というわけでもないのです。

pst15-1.jpg


【材料(3人分)】
  スパゲッティ(1.4mm)……260g
  トマトソース……300g
  トマト……2個
  モッツァレラチーズ……100cc
  バジルの葉……3枚くらい
  オリーブオイル……適量
  パルメザンチーズ……適量
  塩……適量
  胡椒……適量

【パスタを作る】
① トマトは湯むきをして縦に輪切りにし、大きいものは一口サイズになるように半分に切っておく。トマトのサイズに合わせるようにスライスしたモッツァレラチーズをのせて、軽く塩を振り、グリルで3,4分焼く。
② フライパンにトマトソースを入れ、火にかけ、パスタの茹で汁で柔らかさを調整し、茹で上がったパスタを加えよく和える。塩、胡椒で味を調えたら、火を止め、パルメザン・チーズを加える。
③ スパゲッティを皿に盛りつけ、上に並べた焼きトマト(モッツァレラチーズ)にオリーブオイルを振りかけ、ちぎったバジルの葉を散らして完成。


 カプレーゼを焼いて食べるというのをこの夏からときどきやっています。それをトマトソーススパゲッティにのせるというだけの話です。
 私はモッツァレラチーズに火が通って熔けてしまったものや、それが冷えてから少し歯ごたえが乗ったのが好きなのですが、妻は火を通さないモッツァレラチーズが好きだと言うので、たまにしか焼きカプレーゼは食べられないのですが、さすがにパスタの上に生トマトがのっているよりはマシだと妻は思ったようです。

 トマトをもう少し焼いて、ほんとうの焼きトマトにしたらもっとおいしくなるような気がします(今のところ、そんな気がするだけですが)。今度は、トマトだけを十分にグリルで焼いてからモッツァレラチーズをのせて1,2分焼く、というふうにしてみようと思います。
スポンサーサイト

茄子のトマトソーススパゲッティ(リコッタチーズ添え)

                   (2013/9/3)

 先日まとめて作って冷凍保存していたトマトソースを使ってのスパゲッティ・ランチです。
 相性のよい茄子をメインにしています。これにモッツァレラチーズを加えたりしますが、今日は作るのが簡単なリコッタチーズをトッピングしてみました。

pst14-1.jpg


【材料(5人分)】
  スパゲッティ(1.4mm)……400g
  トマトソース……300g
  茄子……4個
  バジルの葉……10枚くらい
  白ワイン……100cc
  オリーブオイル……適量
  ニンニク……1片
  唐辛子……2分の1本
  パルメザンチーズ……適量
  塩……一つまみ
  胡椒……少々
 (リコッタチーズ)
  牛乳……600cc
  レモン果汁……大さじ2杯
  塩……一つまみ

【リコッタチーズを作る】
①鍋に牛乳、レモン果汁、塩を入れ、軽くかき混ぜてから中火にかける。
②沸騰したら火を止め、布で漉す。最後は越し布に包んだままで軽い重しをかけて水分を抜く。

【パスタを作る】
① フライパンにオリーブオイル、ニンニク、唐辛子、バジル(5枚を小さくちぎっておく)を入れて火にかけ香りを立たせる。
② 茄子を入れて火が通ったら、白ワインを加える。アルコールが飛んだ時分にトマトソースを入れる。
③ 茹で上がったパスタを加え、よく和える。塩、胡椒で味を調えたら、火を止め、パルメザン・チーズ、オリーブオイルを加える。
④ パスタを盛りつけ、リコッタチーズ、バジルの葉をのせて完成。


 リコッタチーズは特別な味はしませんが、真っ白なチーズがトマトソースの色に映えて、見た目がすごくよくなります。それにバジルの葉の緑も欠かせません。
 トマトソースはもっと多い方が本格的なのですが、あっさり食べるにはこの程度が(私たちには)良いようです。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR