このごろランチ:「なにこれ蕎麦」


 「今日のお昼のメニューは何という蕎麦ですか?」
 仕事の経過を記録しているヘルパーさんに聞かれたのですが、作った私にもどう呼んでいいのかわからないような冷やし蕎麦になりました。
 「なに、これ?」
 「そう、「なにこれ蕎麦」にしましょう。」
 「世間では「もり、かけ、あべおろしそば」が流行っているそうですが……。」
 冗談も言いましたが、結局、五目冷やし蕎麦と何とも平凡な名前になりました。


DSC_4423.jpg
 上に乗せたのは、鶏肉、油揚げ、薄焼き卵、キュウリ、トマト、天かす、大根おろし、細ネギ。ソバは乾麺です。このごろやっと冷やし汁蕎麦のつゆの濃さがようやくいい感じになってきました。
 最初は鶏肉を使った山形名物の冷やし汁蕎麦、「肉そば」のイメージでしたが、それに天かすを使う「冷やし花そば」や、先日いくぶんふざけ気味で作った天かすと油揚げの「冷やしおばけそば」なども加わって、なんと呼んでいいのか自分でもわからないものになってしまいました。


DSC_4426-27.jpg
 113歳も同じ昼食を食べますが、蕎麦は3分の1ほどに短く切っています。鶏肉、油揚げ、薄焼き卵もずっと細く切って、櫛切りのトマトもさらに小さく切ってあります。細ネギは入ってません。

 食べ終えた妻が、「おろしと天かすをあわせて食べるととっても美味しい。」
と言います。
 「それじゃ、次は「おろし花そば」だね。大根と天かすだけってのは簡単だし……」
 「おろしと天かすだけじゃいやっ!」
 次もまた、何やかや手を加えないといけないようです。



   街歩きや山登り……徘徊の記録のブログ
山行・水行・書筺(小野寺秀也)

   読書や絵画鑑賞のブログ
かわたれどきの頁繰り(小野寺秀也)

  小野寺秀也のホームページ
ブリコラージュ@川内川前叢茅辺
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この時期フツウ、暑くて食欲も衰える中、
お義母さまの元気な食欲にあらためて驚かされます・・
何やかや手を加える大変さの裏に歓びが透けてみえます(´ー`)

Re: No title

> この時期フツウ、暑くて食欲も衰える中、
> お義母さまの元気な食欲にあらためて驚かされます・・
> 何やかや手を加える大変さの裏に歓びが透けてみえます(´ー`)

ほんとに暑くても食欲は落ちませんね。
私の方が夏ばて気味で食欲減退で悩まされています。
食欲旺盛で何でも食べる、という点では食事を準備する方は大助かりです。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR